【シリーズ=教養の饗応】(12/1配信第78号)

シリーズ=教養の饗応】(12/1配信第78号)

 

今は、二十四節気の「小雪(=しょうせつ)(11/22-12/6)」

七十二候の「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)(11/27-12/2)」です。

昨日11月30日は、「先負(せんぶ)」です。

本日12月1日は、「仏滅(ぶつめつ)」です。

明日12月2日は、「大安(たいあん)」です。

また、陰暦十二月の異名は「師走(しわす)」です。

英語では「Desember」

フランス語では「decembre= (デサンブル)」です。

中国語では『十二 月』と書いて『シーアーユエ』と発音します。

韓国語では『십이월』と書いて『シビウォル』と発音します。

12月の呼称としては、「極月(ごくげつ)」「限月(かぎりのつきorかぎりづき)」

「除月(じょげつ)」「暮歳(ぼさい)」「暮古月(くれこげつ)」

「梅初月(うめはつづき)」「春待月(はるまちづき)」

「建丑月(けんちゅうげつ)」「丑の月(うしのつき)」「丑月(ちゅうげつ)」

などとも呼ばれているそうです。

 

第78号の配信です。

 

 

今日のトピックス】<鉄の記念日

日本鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定。

1857年(安政4年)のこの日、現在の岩手県に位置する南部藩藩士で鉱山学者

の大島高任(おおしま たかとう、1826~1901年)が日本で初めて洋式高炉

による製鉄に成功した。大島は後の明治政府においても技術者として高く評価

され、鉱業界の第一人者として活躍したことから「日本近代製鉄の父」と呼ばれ

ている。

製鉄の歴史が100年を超え、2世紀目に入ったことを祝って記念日とした。

この日を中心に鉄に関する展示会やイベントなどが行われる。

 

リンク:日本鉄鋼連盟

 

下記リンクもご参考にご覧下さい(2008年の話です)。

鉄の記念日(12月1日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介 | PR TIMES MAGAZINE

 

近代製鉄発祥150周年記念講演会・式典・パーティを開催:一般社団法人日本鉄鋼連盟 (jisf.or.jp)

 

<836F83438393835F332E706466> (nipponsteel.com)

 

 

【新シリーズ=世界史の教養=カノッサの屈辱」を30秒で説明せよ(10)】

カノッサの屈辱」を30秒で説明せよ

~世界史を攻略する86の“パワー・ワード”

おもしろ世界史学会[編] 青春出版社

という書籍から、世界史のパワー・ワードを引用していきます。

 

(10)【悪法もまた法なり

――ソクラテスを死刑にした“時代の”空気“とは――

古代ギリシャを代表する哲学者ソクラテスは、紀元前399年、裁判で死刑宣告

を受けます。そして判決に従い、毒ニンジンを食べ、息を引き取りました。なぜ、

哲学者が死刑宣告を受けるようなことになったのでしょうか?

当時のアテネは、衰退の一途をたどっていました。その原因は、前項で述べた

スパルタとの30年近い戦いに敗れ、アテネはボロボロの状態になっていたのです。

そんななか、ソクラテスは青年たちを元気づけ、改革に立ち上がるように説いて

まわっていたのです。

 むろん、守旧派は、ソクラテスのそうした行動を快くは思いません。守旧派は、

ソクラテスは、アテネの神々とは異なる神々を信じ、青年たちを惑わしている」

と、今でいうフェイクニュースを流し、裁判にかけて死刑を求めたのです。

ソクラテスは反論し、無罪を主張しますが、守旧派の息のかかった裁判官に

よって死刑判決が出たのです。ソクラテスは、教え子らから亡命することを

すすめられますが、「悪法もまた法なり」と語って断ったと伝えられます。

ソクラテスの言葉は、「たとえ悪法であっても、法は法なのだから、従わなければ

ならない」という意味。そして彼は判決に従い、自死する道を選んだのでした。

その後、アテネはさらに転落の道を歩み、ついに北方で興ったマケドニア

飲み込まれることになります。

以上。

<出典:カノッサの屈辱」を30秒で説明せよ

~世界史を攻略する86の“パワー・ワード”~(青春出版社)より・・・>

 

(文責私見)古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉「悪法もまた法なり」です。

ソクラテスは著作を一冊も残していません。すべて弟子たちが後世に残した

著作での情報となります。

ソクラテスの妻クサンティッペは世界三大悪妻の一人とされています。

ちなみに、あとの二人は、モーツアルトの妻コンスタンツェと、

レフ・トルストイの妻ソフィア・アンドレエヴナとされています。

 

ソクラテス>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

ソクラテス - Wikipedia

 

10分でわかるソクラテスの思想 -弁明・問答法をわかりやすく図解 | クリプトピックス わかりやすい経済学 (vicryptopix.com)

 

哲学者ソクラテスとはどんな人?生涯・年表まとめ【問答法や名言、思想などを紹介】 - レキシル[Rekisiru]

 

悪法も法なり>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・

「悪法も法なり」の意味と使い方・例と法哲学での意味-言葉の意味を知るならMayonez

 

悪法も又法なり - Wikipedia

 

【悪法もまた法なり】の意味と使い方や例文(語源由来・英語訳) – ことわざ・慣用句の百科事典 (proverb-encyclopedia.com)

 

<世界三大悪妻>に関する詳細は下記のリンクへ・・・。

悪妻 - Wikipedia

 

 

【『言葉の豆辞典―知っているようで知らない身近な日本語』(その10)】

(10)<断腸(だんちょう)の思い・・人間ではなく猿の話だった

 「母の突然の死を断腸の思いで聞いた」というように、はらわたがさけるほど

悲しい、苦しい思いの時に使われます。

このことばの始まりは、次のような悲しい故事からきています。

今から約一千年前、中国の晋の歓温(かんおん)が蜀へ行く途中、家来が一匹の

猿の子をつかまえて船に連れてきました。その子猿を追って母猿が追っかけて

きましたが、水に隔てられ、ただ岸で悲しげな鳴き声をあげるだけです。しかし

船はかまわず走りだしましたが、母猿はどこまでも追いかけてきます。100里

ほど行ったところで、やっと母猿は船に飛び移りましたが、ついにそのまま絶命

してしまったのです。

その母猿の腹をさいてみると、あまりの悲しみのために、はらわたがずたずたに

ちぎれていました。このことから「断腸の思い」ということばが生まれたのですが、

愛児を失った時の悲しみは人も猿も同じですね。

ところで「断腸の思い」に似たことばに「断末魔の苦しみ」があります。

これは息をひきとる前の苦しみ、最後の必死の状態をいい表わしますが、仏教

からきたことばです。

「末魔」は死の穴の意味で、この死の穴が人間には百八つあり、死ぬ時に病が

その部分に触れると、鋭いヤイバで切られたような苦しみを受けるというところ

からきたものです。

「ことばの豆辞典・・知っているようで知らない身近な日本語」より>

 

(文責私見)第十回は、「断腸の思い(だんちょうのおもい)」です。

どうでもいいですが、子猿を100里も追いかけてきて、やっと追いついた

のに息絶えた母猿の「腹を裂く」とは、なんとも、どこまでも残酷な家来

の話ですよね。こんな残酷な家来を持って悲しい、と言ったご一行の責任

者の感情が「団長の思い」なのです・・・(お粗末!)。

 

<断腸の思い>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

「断腸の思い」の意味や由来と使い方!「苦渋の決断」との違いは?|語彙力.com (goiryoku.com)

 

「断腸の思い」の解説 - 故事ことわざ辞典 (kotowaza-dictionary.jp)

 

「断腸の思い」はどんなシーンで使うのが正解?由来や類語もチェック | Domani 断腸の思いとは非常につらく悲しい心 境のこと。言葉の由来や例文、類語などご紹介 (shogakukan.co.jp)

 

<断末魔>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

断末魔とは? 「断末魔の叫び」の意味や正しい使い方、類語や英語を紹介 | マイナビニュース (mynavi.jp)

 

断末魔の意味とは?語源(由来)は仏教?類語/英語/例文は?誤用に注意! | カピ様の国語教室 (kapisama.com)

 

 

今日の教養(科学)

催眠状態

 200年以上前から人々は、催眠状態とは何か、定義しようと努力してきた。

私たちの大半が抱いているイメージは、こうだろう。太くて不気味な口ひげを

生やして黒いシルクハットをかぶった男性が、私たちの目の前で懐中時計を振り子の

ように振りながら、薄気味悪い低い声で「あなたはだんだん眠くなる・・・」と

語りかけてくる。しばらくすると、私たちは行動も考えも、記憶さえも、催眠術師に

コントロールされてしまうのだ。

 

 現代の精神科医たちは、催眠状態とは、暗示を非常に受けやすくなったトランス

状態だと理解している。マインド・コントロールというよりは、誘導された白昼夢の

ようなものだ。催眠状態にある人は、自分が何の制約も受けていないように感じること

が多いが、自分の意志に反することはやろうとはしない。脳波計を用いた研究によると、催眠状態にある脳からは、睡眠や夢と関係のある低周波の脳波が大量に出ている。

その一方で、完全覚醒と関係のある高周波の脳波は、減ってはいるが、完全に消えて

しまってはいない。だから催眠状態に入ると夢を見ているような感じになるが、そうは

言っても、催眠中は操り人形になってしまうわけではない。催眠状態になっていても

自分の頭で考えている。

 人を催眠状態にする基本的な方法は三つある。ひとつ目は凝視誘導法と呼ばれる

もので、被験者が外界の刺激に反応しないよう、何かひとつの物体(例えば懐中時計)

に注目するよう指示する方法だ。催眠研究の初期には一般的に用いられていた方法

だが、今日ではほとんど使われない。大多数の人に有効な方法ではないからだ。

二つ目は、例えば「立って、座って、まばたきして、立って」という具合に、矢継ぎ

早に命令を浴びせかける方法である。これは、舞台でのショーや、尋問で用いられて

いる。精神科医が患者を集中させて催眠状態に導くのに用いるのは、三つ目の「段階

的リラクゼーション法」だ。精神科医は、患者に向かって優しい声で、穏やかな

イメージを抱くよう語りかけることで、患者が過食や喫煙など好ましくない習慣を

捨てられる環境を作り出すのである。

 

<豆知識>

  1. 近代的催眠研究の父とされているのが、18世紀にオーストリアで活躍した医師

フランツ・アントン・メスメルだ。彼は、催眠術を神秘的な力だと信じ、これを

「動物磁気」と呼んでいた。

  1. 「催眠術」と同義語の「メスメリズム」(mesmerism)や、「催眠術をかける」

という意味の「メスメライズ」(mesmerize)は、メスメル(Mesmer)の名に由来する。

  1. 専門家の多くは、車の運転とテレビの視聴は催眠状態だと考えている。
  2. 想像力の豊かな人ほど、催眠術にかかりやすい。

(The Intellectual Devotional―1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365より)

                                                                                                                                  

(文責私見)科学の「催眠状態」の教養です。

文責の若い頃に、テレビの番組で、アイドルに催眠術をかけておいて、

番組中に催眠術師の合図で、急に踊り出すとか動物のマネをするとかの

悪趣味なバラエティ番組がありました。

 

<催眠状態>に興味のある方は下記リンクへ。

催眠 - Wikipedia

 

脳と心のダンス:催眠現象の脳科学と心理学|Lucas (note.com)

 

催眠(トランス)状態とは?催眠誘導をする方法 (hypno-heart.com)

 

 

新シリーズ:「世界を知る101の言葉」Dr Mandeep Rai著より(67)

あなたを101か国のツアーにお連れして、それぞれの国を動かしている【価値観】を

「単語ひとつ」の言葉で表して、解説していく、という本よりの紹介になります。

 

(67)メキシコ(Mexico)=「祝祭」(Celebration)

・色彩、におい、音、景観、祝祭!

私はメキシコに到着した直後に、最初に経験する「フェイエスタ(祭り)」である

ゲラゲッツア祭に突入しました。年に一度行われるゲラゲッツア祭は、元々は

アステカ族がトウモロコシの神センテオトルにその年の豊作を祈願するための祭り

でしたが、現在では、先住民とキリスト教の伝統が混ざり合っていて、オアハカ州

全体の人と宗教が一体となり、パレードが行われ、踊りや歌や食事でお祝い

します。

この祭りは、毎年7月の最後の2回の月曜日に開催され、人口30万人以上の

都市は、お祭りムード一色になります。すべての家に飾りがつけられ、町全体が

参加しているように感じられ、各家庭が独自のスタイルの祝賀用の衣装を持って

います。

 メキシコの滞在体験がほとんどなかった私は、偶戦にもこの日程で訪問して

素晴らしいイベントを体験することができた幸運を喜びました。

 

 ただし、すぐに気づかされたのは、ゲラゲッツア祭のようなけた外れのお祭りは、

メキシコでは例外的ではなく、定番的な行事だということ。この国では、あらゆる

場所で、ほぼいつも、誰かがパーティをしています。社交行事を放棄する人や、

一週間の仕事で疲れて外出する気分にならない人は、ここにいません。

 メキシコ人は言い逃れをしません――フェイエスタは常に最優先です。それは

メキシコ人が、楽しい時間を過ごすのが大好きで得意だからというだけでなく、

「認識し、記憶する」という深く根づいた文化を大切にしているからであります。

お祭りは、生きている人と死んでいる人の両方を祝福し、先住民と入国者の両方の

伝統を記念し、メキシコの豊かな文化と民族の多様性を認識することなのです。

 

・国民の祭り、地域の祭り、とにかく祭り

最も有名な祭りの一つ「ディア・デ・ムエルトス(死者の日)」は、先祖に捧げ

られるお祭りです。家族は、死んだ人々を思い出し、死者の霊を生の世界に歓迎する

ために家にオフレンダ(祭壇)を建て、好物の食事や、亡くなった子どもが好きだった

おもちゃなど、小物やお供え物を飾ります。故人が近くに埋葬されている小さな町や

村では、先祖の霊が家に帰るための道しるべとして、道路にマリーゴールドの花が

敷かれることがあります。

 

 ディア・デ・ムエルトスは、際立って目立つ国民の祝日かもしれませんが、他にも

数え切れないほどの地域のフィエスタがあり、とりわけ、村や町や都市ごとの守護聖人

を記念するお祭りが有名です。

 年に一度行われる祝典は、一日だけのこともあれば、9日間にわたって続くことも

あります。祭られる聖人は、有名な人物から、麻薬マフィアの聖人マルベルデのような

非公式の聖人まで、さまざまです。

 国や地域主催のもの、アステカ族やクリスチャンのもの、外国を真似た現代風の

ベビーシャワーや赤ちゃんの性別を明らかにするパーティなど、お祝いはメキシコの

生活の中心的な役割を果たしています。

 宗教的なルーツを持つ行事に限らず、サッカーや野球、ボクシング、オリンピック

などのスポーツイベントも、大規模なパーティを開催する理由になります。それから

もちろん、スペインからの独立記念日は、毎年広く盛大に祝われています。

 

・祭りが楽しいのは準備から

お祭りそのものだけではなく、何日も何週間も前に始まる準備も大切です。多くの

場合は、それぞれの行事に合わせて、伝統料理が準備されます。

ひき肉をポブラノチリ(唐辛子の一種)に詰めて、くるみソースとザクロの種とパセリ

をトッピングした(メキシコの旗の色になる)「チリアンノガダ」、ディア・デ・ムエル

トスに食べる甘いアニス風味のパンロール「パン・デ・ムエルト」、三賢者の日のため

に特別の作られる、チーズとナッツを飾った円形のパン「ロスカ・デ・レジェス(王の

指輪)」など。

花や装飾や衣装も、フェイスタニに合わせて工夫したり発注したりします。その準備

は、家族総出で行われます。私は、泊めてもらっていたお宅のキッチンに座って、

「エンパナーダ(ひき肉や野菜、果物を詰めたパイ)」を作りながら、一番下の子どもが

「チリアンノガダ」に使うザクロの種を取るのを見ていたのを覚えています。

イベントが開催されるたびに、全員が参加します。食べ物を持ち寄ったり、娯楽を。

手配したりと、ホストにために何でも協力するのです、

 

メキシコ文化がこれを重視しているのは、生活の中で多くの喜びを感じるためだけで

はなく、本当に大切なことを記憶するためでもあります。多くの人は、たとえば次の

仕事の締め切りのように、人生を振り返るときにあまり重要ではないことを優先して

います。メキシコ人は、そういった日常に縛られず、重要な祝祭を優先すべきだという

認識をもっています。

メキシコが私たちに教えてくれるのは、お祝いが軽薄で取るに足らないことではなく、

より良く生きる人生における大切な基盤だということ。メキシコが世界幸福度指数の2位にランクされていることからも、私たちはもっとパーティをすべきだと言っても差し支えはなさそうです。

 

首都メキシコシティ

人口→1億2,619万人。

面積→196万 平方キロ(日本の約5倍)。

民族→欧州系と先住民の混血(60%)、先住民(30%)、欧州系(9%)、

その他(1%)。

言語スペイン語

GDP→1兆2,230億ドル。            

時差→中部時間(マイナス14時間)、山岳部時間(マイナス15時間)、

太平洋時間(マイナス16時間)一部を除いて夏時間あり。

有名人→フリオ・セサール・チャベスマルコ・アントニオ・バレラ

ホルヘ・アルセなどボクシングの名王者が多数。

文化ルチャリブレ・・メキシコで行われているプロレスで、覆面レスラーが

多いことで有名である。メキシコシティでは無形文化遺産に登録された。

日本のプロレスとの交流も活発。

都市カンクン・・カリブ海に面したリゾート地で、世界遺産チチェン・

イッツアなどの遺跡にもアクセスしやすい。

 

(文責私見)北米南部の国「メキシコ」です。

人口は2019年に日本を抜いて第10位にランクイン。

底抜けに明るいメキシコ人のルーツはお祭りにあるのかも知れません。

この国もラテンの血が濃いようです。スペイン人の血は世界に広がって

いるのですね。

 

<メキシコ>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

メキシコ - Wikipedia

 

メキシコ基礎データ|外務省 (mofa.go.jp)

 

Microsoft Bing トラベル - メキシコ

 

 

【新シリーズ=小倉百人一首(49)『眠れないほどおもしろい百人一首』より】

藤原定家が撰んだ「小倉百人一首」を取り上げてみます。

全部で100首ありますが、全部取り上げるまでこのコーナーが続くでしょうか?

文責にも分かりませんが、皆様と一緒に挑戦してみましょう!

 

第四十九回目も、ランキングとは無関係の歌を取り上げます。

 

(49) 第80番 作者:待賢門院堀河(たいけんもんいんほりかわ)

(生没年不詳)

ながからむ 心も知らず 黒髪の みだれてけさは ものをこそ思へ

『ながからむ こころもしらず くろかみの みだれそてけさは ものをこそおもへ』

 

訳:あなたが変わらぬ愛を誓ってくださっても、その心が本当かどうかは私には

わかりません。あなたとお別れした今朝、黒髪が乱れているように、心も千々に

乱れ物思いに沈んでいます。

 

待賢門院堀河は、鳥羽天皇中宮待賢門院璋子(たまこ)に仕えた女房であった。

堀河が仕えた璋子の子である崇徳天皇(第77番)はかわいそうなお方で、政略的に

退位させられてしまうのだが、その後に母の璋子も立場を失い出家、女房として

仕えていた堀河も主人に従って出家した。

この歌はそんな悲劇の帝王、崇徳院の命令で作られた「久安百首(きゅうあん

ひゃくしゅ)」の中に入っている。「久安百首」というのは藤原顕輔(あきすけ、

第79番)や藤原定家の父・俊成(しゅんぜい、第83番)ら優秀な歌人たちから

集めた百首の歌のことだ。堀河は男から届いた「後朝(きぬぎぬ)の歌」に対する

返歌としてこの歌を詠んでいる。

■乱れる“美しい黒髪”に宿っているのは・・・

 「ながからむ心」とは「末永く女を忘れまいという男の心」のこと。

「ながから」は「黒髪」の縁語。「心も知らず」とは、愛を誓ってくれた男性の

心が本当かどうかわからないこと。「黒髪の」は「みだれ」の枕詞。この当時、

女性にとって髪の毛は美人度をはかる重要なポイントだったんだ。

つやつやと長く豊かな黒髪が理想とされていて、あの『源氏物語』の中に出て

くる末摘花(すえつむはな)も、顔は不器用だったけれど黒髪だけはとびきりきれい

だったって書かれているんだ。それだけで十分、男性貴族たちを魅了する価値が

あり、光源氏もまんまとその美しい黒髪にだまされて(笑)、ライバルと争奪合戦

まで繰り広げた末に末摘花と契っている(オチとしては、もちろん末摘花の顔を

実際に見てしまった光源氏は唖然とするわけだけども)。

それほどの価値があった美しい黒髪が、ここでは「乱れた黒髪」として歌われ

ているんだから、とてつもなくエロティックな表現なんだ。後世、明治時代の

与謝野晶子が「くろ髪の 千すじの髪の みだれ髪 かつおもひみだれ おもひ

みだるる」って歌ったように、いつの時代も黒髪は女の命だ。

■すでに髪を下した尼が詠んだ、女の“官能”と“孤独”

 この歌は定家が思うに「百人一首」の中でも一、二を争う官能的な恋歌だけど、

さっきも説明したように「久安百首」のための題詠として詠まれたものなので、

堀河の恋愛体験がリアルタイムで生々しく反映された歌というわけではない。

さまざまな人生経験を経て尼となり、すでに髪を下した堀河が、小説を書くよう

にフィクションとして詠んだものなんだ。

 それでも、この歌には真に迫るものがあるように感じるのは定家だけだろうか。

当時は男が女のところに通う通い婚。女はただひたすら男を待つだけの、とっても

寂しく不安な立場だったんだ。いくら男が「末永く君を愛すよ」なんて言ってきた

としても、そんな男心は当てにならないことくらい、堀河はよ~くわかっていたん

だね。

<・・・板野博行著『眠れないほどおもしろい百人一首三笠書房より・・・>

 

(文責私見)待賢門院堀河の一首です。

百人一首の中でも屈指の官能的な歌と言われている様です。

「後朝の歌」の返歌とありますが、この前段階のシーンの歌として、

下記の黒髪をモチーフにした歌も彼女は詠んでいます。

「くろかみのわかれををしみきりきりす まくらのしたにみたれなくかな」

 

次回は、(第90番)の殷富門院大輔(いんぷもんいんのたいふ)の歌です。

見せばやな 雄島のあまの 袖だにも 濡れにぞ濡れし 色はかはらず

 

出典および詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://shikinobi.com/hyakuninisshu


https://ja.wikipedia.org/wiki/百人一首

 

<待賢門院>の詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

待賢門院堀河 - Wikipedia

 

百人一首/待賢門院堀河(たいけんもんいんのほりかわ) (stardust31.com)

 

<藤原璋子>の詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・

藤原璋子 - Wikipedia

 

 

【新シリーズ=四字熟語の世界(49)】

会話の中で使用すると、ちょっと知識人(=賢そう)に見られる四字熟語の世界に

皆様を誘(いざな)いましょう。

※人気ランキング50より(出典は「四字熟語データバンク」より=下記リンク)

第49位 心頭滅却(しんとうめっきゃく)

意味:心の中の雑念を消し去ること。無念、無想の意。

由来/語源:「心頭」は、こころ。頭は「・・・のあたり」という意味を添える

接尾語。「滅却」は、滅ぼして消し去ること。

出典

故事】:「心頭を滅却すれば火もまた涼し」を略した言葉で、禅僧の快川が

織田信長に寺を焼き討ちにされた際、燃え上がる山門でこの句を唱えたという

故事から。

英訳/英語:spiritual state of nothingness

使い方/例文

  1. 誰もを愛さず、それこそ心頭滅却に似た恬淡の心境だったのですが・・

(太宰治「風の便り」

  1. 大正生まれの祖父は、猛暑日でも心頭滅却すれば火もまた涼し、

と決してエアコンをつけなかった。

類義語/同義語

則天去私(そくてんきょし)

大悟徹底(たいごてってい)

無想無念(むそうむねん)

無念無想(むねんむそう)

明鏡止水(めいきょうしすい)

 

対義語:

 

 

出典及び詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://sanabo.com/words

 

<興味のある方はこちらのリンクもどうぞ・・・。>
https://jpnculture.net/yojijukugo

 

座右の銘にしたい四字熟語は下記リンクへ・・・。>
4ji.za-yu.com

 

 

【偉人の名言集

<【勉強になる】戦国武将の名言【16選】(その9)>

(9)必死に生きてこそその生涯は光を放つ。

織田 信長(戦国時代の武将)

一生懸命生きるからこそ、人生に意味が生まれてきます。

一生懸命生きるからこそ、人生に価値が生まれてきます。

一生懸命生きることの大切さについて教えてくれる名言です。

 

 

出所:「【勉強になる】戦国武将の名言【16選】」より

下記リンクをご参照下さい。

【勉強になる】戦国武将の名言【16選】|名著入門.com (honnobi.com)

 

 

今日は何の日

昨日11月30日は・・・?

年金の日

砂糖の日

本みりんの日

オートフォーカスカメラの日

鏡の日

シルバーラブの日

シティズ・フォー・ライフの日

絵本の日

いい30歳の日

社会鍋の日

いいおしりの日

ノーベンバーラブデー

きりたんぽみそ鍋の日

みその日

EPAの日

サワーの日

キャッシュレスの日

ダブルソフトでワンダブル月間

 

今日12月1日は・・・?

世界エイズデー

防災の日・防災用品点検の日

デジタル放送の日

映画の日

鉄の記念日

冬の省エネ総点検の日

一万円札発行の日

いのちの日

カイロの日

手帳の日

データセンターの日

着信メロディの日

下仁田葱の日

カレー南蛮の日

市田柿の日

明治ヨーグルトR-1の日

リフトアップケアの日

ワッフルの日

東京水道の日

そうじの達人美来の日

パネットーネの日

瞳の黄金比率の日

資格チャレンジの日

釜飯の日

あずきの日

省エネルギーの日

Myハミガキの日

 

明日12月2日は・・・?

奴隷制度廃止国際デー

日本人宇宙飛行記念日

原子炉の日

日本アルゼンチン修好記念日

美人証明の日

ジョルテの日

ビフィズス菌の日

デーツの日

Life2.0の日

 

上記出典は下記のリンクより・・・

https://zatsuneta.com/category/anniversary.html

 

 

第78号はこれまで。

最後までお読み下さり有難うございました。

以上