【シリーズ=教養の饗応】(8/10配信第66号)

【シリーズ=教養の饗応】(8/10配信第66号)

 

今は、二十四節気の「立秋(=りっしゅう)(8/8-8/22)」

七十二候の「涼風至(りょうふう いたる)(8/8-8/12)」です。

昨日8月9日は、「仏滅(ぶつめつ)」です。

本日8月10日は、「大安(たいあん)」です。

明日8月11日は、「赤口(しゃっこう)」です。

また、陰暦八月の異名は「葉月(はづき)」です。

英語では「August」

フランス語では「août= (ウゥートゥ)」です。

中国語では『八月』と書いて『バーユエ』と発音します。

韓国語では『팔월』と書いて『バルォル』と発音します。

8月の呼称としては、「秋風月(あきかぜつき)」、「雁来月(かりきづき)」、

「観月(かんげつ)」、「建酉月(けんゆうげつ)」、「木染月(こぞめつき)」、

「壮月(そうげつ)」、「竹春(ちくしゅん)」、「仲秋(ちゅうしゅう)」、

「月見月(つきみつき)」、「燕去月(つばめさりづき)」

「紅染月(べにそめづき)」、「萩月(はぎづき)」

などとも呼ばれているそうです。

 

 

第66号の配信です。

※今回から内容をコンパクトに変更致しました。

 

今日の教養その1(科学)

元素―金属、非金属、半金属>

 元素とは、化学反応では別の物質に変化できない物質のことだ。すべての

元素は、それぞれ決まった数の陽子(正の電荷を帯びた原子構成粒子)を持った

原子でできている。例えば、炭素原子はどれも陽子を6つ持っているし、

金原子はどれも陽子を79個持っている。地球上には93種類の元素が自然に

存在しているほか、人工的に作ることのできる元素が20種類以上ある。元素

は大きく分けて、金属、非金属、半金属の3つに分類される。元素の4分の3

は金属だが、自然界でよく見かけるのは非金属の方である。

 

 金属は、電子(負の電荷を帯びた極小の原子構成粒子)を簡単に共有したり放出

したりするという特徴がある。金属原子は、電子を放出すると、正の電荷を帯び

陽イオンになる。金属は、電子の海を泳ぐ陽イオンにたとえられることが多い。

自由に動き回る電子の力で金属原子は結びついているが、その結びつき方は柔軟で、

そのため延性(引っ張ると延びる性質)と展性(叩くと広がる性質)という金属特有の

性質が生まれる。同じ理由で、金属は熱と電気を伝えやすく、他の元素と容易に

化合物を作る。室温では、光沢のある固体であるものが多い。

非金属は、電子を受け取って強固な化学結合を作るものが多い。また金属と

違い、もろくて壊れやすい。非金属は、たいてい光を反射せず、電機や熱もあまり

よく通さない。しかし、優れた絶縁体になる。知られている非金属は13種類しか

ないが、地球上の生命のほぼすべてが、そのうちの6つ、すなわち水素、炭素、

窒素、酸素、リン、硫黄でできている。ほかの非金属は、大半が他の元素とは

ほとんど反応しない不活性気体である。

半金属とは、金属の性質の一部と非金属の性質の一部を併せ持っている元素だ。

例えばケイ素(シリコン)とゲルマニウムは、半導体といって、特定の条件でのみ

電流を通す物質である。そのため、このふたつはコンピューターや計算機で盛んに

利用されている。

 

<豆知識>

  1. 水銀は、常温で液体である唯一の金属だ。
  2. 金属の酸化物は塩基性(アルカリ性)だが、非金属の酸化物は酸性である。
  3. ほとんどの金属は空気中の酸素とよく反応する。例えば鉄がさびるのは、このためだ。ナトリウムの単体は、酸素に触れるとすぐに反応して光沢を失う。パラジウム、プラチナ、金は、酸素と反応しない数少ない金属で、そのためこうした金属は、高価で美しい装身具に使われる。
  4. (The Intellectual Devotional―1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365より)

(文責私見)科学の「元素」の教養です。

鉄鋼業に携わる営業マンとしては、最低限必要な元素の知識は、

Fe(鉄)、C(炭素)、Si(ケイ素)、Mn(マンガン)、Ni(ニッケル)、

Cr(クロム)、Mo(モリブデン)、V(バナジウム)、P(リン)、

S(硫黄・サルファー)。

他に、Cu(銅・カッパ)、Ti(チタン)、Al(アルミニウム)等。

JISで規定されている炭素当量Ceq(%)を算出する式は、

Ceq=C+Si/24+Mn/6+Ni/40+Cr/5+Mo/4+V/14

である。

 

<元素>に興味のある方は下記リンクへ。

金属、非金属、半金属とは何ですか? / 化学 | Thpanorama - 今日自分を良くする!

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/元素

 

【元素一覧】基礎的な元素から最新まで身近な例でわかりやすく解説! | 株式会社菅製作所 (agus.co.jp)

 

<炭素当量>に興味のある方は下記リンクへ。
炭素当量 - Wikipedia

 

 

新シリーズ:「世界を知る101の言葉」Dr Mandeep Rai著より(55)

あなたを101か国のツアーにお連れして、それぞれの国を動かしている【価値観】を

「単語ひとつ」の言葉で表して、解説していく、という本よりの紹介になります。

 

(55)デンマーク(Denmark)=「平等」(Equality)

・同じ「平等」という言葉でも

デンマークは、女性である私が「見られる対象」として扱われたり、上からの

態度を取られたり、脅迫を感じたりといったことが一度もなかった、世界で数少

ない国の一つです。ここでは、何の心配もなく通りを歩き、職場で声を上げ、

リラックスできます。

その根幹にあるのは、基本的なデンマークの価値観、すなわち「平等」の意識

です。デンマークの平等には、性別・人種・宗教に関係なく公正な待遇を与えら

れること以上の意味があります。それは、もっと根本的な「人々は異なるよりも

似ていることを願うべき」という思想です。多くの国で、平等が政府と企業に

よって義務的行為として扱われているのに対し、デンマークの平等は、深く根づ

いた本能なのです。

 

デンマークの平等のルーツ

デンマークの平等のルーツは、デンマークの小説家アクセル・サンデモ―セが

1933年の風刺小説『自分の通った道を横切る逃亡者』で生み出したコンセプト

ジャンテ・ロウ(ヤンテ村の掟)」に見られます。サンデモーセは、架空の町

ヤンテを創作し、自分が育った土地を風刺しました。

小節には、次のような掟が書かれています。

「自分のことを、特別な人間だと思ってはならない」

「自分のことを、誰かよりも優れていると思ってはならない」

「自分のことを、誰かよりも重要だと思ってはならない」

「自分のことを、誰かよりも賢いと思ってはならない」

ジャンテ・ロウは、最初はジョークでしたが、時とともにデンマークの「平等で

あるべき」というこだわりの代名詞となりました。「集団が個人に勝り、自分の

能力や手柄を誇示するのは不作法である」という原則です。

ジャンテ・ロウが文章化されたのは1930年代ですが、このアイデアの源は、

さらに歴史をさかのぼります。1692年にデンマークを訪れたイギリスの外交官は、

こう述べました。

国民の精神性がこれほど単調な均一性を持っている国を、私はほとんど知り

ませんでした

・平等を実現する社会

凡庸を奨励するとして、ジャンテ・ロウの考え方には批判もありますが、この

思想は結果的にきわめて平等な社会を作り上げました。EUによると、デンマーク

は男女平等の分野でトップに近く、所得の不平等はOECDの34カ国の中で最も

低くなっています。

この見事な数字は、男女平等と貧者・富者の平等を大切に扱うように設計された

社会モデルによって支えられています。保育サービスが手頃な価格なので、

両親はどちらの給料もほとんど失わずに働くことができます。男女とも育休手当は

たっぷりと与えられ、親の間で分割できます。富の不平等を相殺するのが、高い

所得税相続税です。大学は全員が無償で、デンマークの高等教育は世界第3位

です。

 

政府が寛大な権利を義務づけていることに加えて、多くの企業はさらに先を

行っています。あるデンマーク企業のCEOは「会社では子どもが生まれたら両親

に3カ月の完全な有給休暇を提供し、父親に半年の育児休暇を認めています。

皆さんがそれを期待しているからです」と話してくれました。

 同様の政策は。〈レゴ〉などのデンマークの有名企業にも存在します。平等の

確保は企業にとって、負担ではなく、人材獲得の競争に勝つための手段なのです。

同じことは雇用者にも当てはまります。過度に長時間働く人は、賞賛される代わり

に、人生の充実度が低くバランスの取れない人と見なされます。

 

 政府と企業のありかたを拒否する人々でさえ、平等に焦点を合わせています。

1970年代に軍事兵舎の跡地に設立されたコミューン「クリスチャニア」では、

約1000人の市民が半自治的な生活を行い、決定事項は住民会議によって定め

られます。

 コミューンに入るときは「これよりEU圏外」と書かれた標識を通り抜けます。

私はここを訪問したとき、コミューンの個性や独自の文化だけでなく、誰もが

等しく扱われるべきであり、人には性別・人種・経歴に関係なく価値がある、

という不動の意識を感じました。

 

・平等を実現する社会

 平等に関する見事な歴史で突出しているデンマークですが、まだ「理想郷」

(ユートピア)とは言えません。男女の賃金格差は15%で、他の16のEU諸国

よりも高いのです。また、産前産後の休暇手当てが手厚いにもかかわらず、女性は

子どもをもった結果として、長期的には依然として収入を失っていることが調査

から分かっています。

 デンマークジェンダー平等に向けての勢いを失ったかもしれないという認識は、

新たな展開をもたらしました。フェミニストの政党「F!」が、賃金平等と育児休暇

の五分五分の分割を掲げて、支持を集め、全国的な知名度を獲得しつつあります。

 

デンマークは平等という価値観の象徴であるだけではなく、それが生み出す利点を

実証しています。世界基準で見ると、きわめて平等な国であるデンマークは、しば

しば「世界一幸せな国」とも称されています

 真の平等によって手に入る報酬は、女性やマイノリティが大多数の国や企業や

キャリアにおいて直面する障壁が取り除かれることです。現在、あらゆるところで

構造的不平等をなくすために多大な努力が費やされています。この必要不可欠な目標

が達成できさえすれば、時間・創意工夫・感情的なエネルギーを、他のことに有益に

使えるようになるでしょう。デンマークの例から、そんな将来の姿と、障壁を取り

のぞく(または減らす)ことによって最終的に得られるものを垣間見ることができます。

 デンマークが教えてくれるのは、平等はそれ自体が目的ではなく、それが達成可能

にするもの――どこの誰に対しても――が重要だということです。

 

 

首都コペンハーゲン

人口→581万人。

面積→4.3万平方キロ(九州よりやや大きい)。

民族→スカンディナヴィア人。

言語デンマーク語。

GDP→3,509億ドル。            

時差→マイナス8時間。

有名企業→レゴ(玩具メーカー)、カールスバーグ(ビールメーカー)、ロイヤル

コペンハーゲン(陶磁器メーカー)。

歴史→『マッチ売りの少女』『みにくいアヒルの子』などで知られる童話作家

アンデルセンデンマークの人。代表作の一つ『人魚姫』の像がコペンハーゲン

にあり、多くの観光客が訪れる。

地理フェロー諸島と世界最大の島であるグリーンランドをともに自治領と

して有している。

 

(文責私見)ヨーロッパの小国「デンマーク」です。

何と言っても有名なのはアンデルセン童話ですね。

ブロック玩具の「LEGO」は文責も幼い頃に大変お世話になりました。

581万人しかいないのに、存在感はかなり高いと思います。

 

デンマーク>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/デンマーク

 

「デンマークってどんな国?」2分で学ぶ国際社会 | 読むだけで世界地図が頭に入る本 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

デンマーク基礎データ|外務省 (mofa.go.jp)

 

アンデルセン>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

ハンス・クリスチャン・アンデルセン - Wikipedia

 

 

【新シリーズ=小倉百人一首(37)『眠れないほどおもしろい百人一首』より】

藤原定家が撰んだ「小倉百人一首」を取り上げてみます。

全部で100首ありますが、全部取り上げるまでこのコーナーが続くでしょうか?

文責にも分かりませんが、皆様と一緒に挑戦してみましょう!

 

第三十七回目も、ランキングとは無関係の歌を取り上げます。

 

(37)第50番 作者:藤原義孝(ふじわらのよしたか) (954-974年)

君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

『きみがため おしからざりし いのちさへ ながくもがなと おもひけるかな』

 

訳:あなたに逢うためならどうなっても惜しくはない命だと思っていましたが、

その願いが叶った今となっては、少しでも長くあなたとともに生きたいと思う

ようになったよ。

 

藤原義孝(ふじわらのよしたか)は太政大臣藤原伊尹(ふじわらのこれまさ・

謙徳公・第45番)の三男。子には書道の三蹟の一人、藤原行成(ふじわら

のゆきなり)がいる(三蹟の残りの二人は、小野道風=おののみちかぜと

藤原佐理=ふじわらのさり)。政治家として超エリートの家に生まれ、

容姿端麗、和歌も得意だった。

そんな義孝を女性たちが放っておくはずもなく、かなりモテモテだったが、

意外にも本人は仏道に熱心で、仕事中も法華経を唱えているほどの信心ぶり。

早くから出家することを願っていたようだ。

義孝の仏道への思いはかなりのものだったらしく、『今昔物語集』には

こんなエピソードが残っている。義孝は幼い頃から信仰心が篤く、魚や鳥を

食べなかった。

ある日、貴族たちが集まって酒を飲んだときのこと。つまみに鮒の子膾

(こなます・鮒にその卵を和えた膾)が添えられたものが出てきたとき、義孝は

「母親の肉に子供を和えたものを食べるなんて!」と涙ぐんでその場を立ち

去ったとか。

美男薄命・・・信心深さの伝わるエピソード

 そんなこんなの非の打ちどころのない義孝の順風満帆に思えた人生は、

儚くも二十一年で幕を閉じてしまう。当時、流行っていた天然痘にかかって

しまうのだ。しかも同じ日に兄も天然痘で亡くなっており、一日に二人の息子

を失った母親の嘆きの深さは想像に難くない。

大鏡』によれば、義孝は死ぬ間際に母親に対して、「おのれ死にはべりぬ

とも、とかく例のやうにせさたまふな。しばし法華経誦(ず)んじたてまつらむの

本意侍れば、かならず帰りまうで来べし(=自分が死んでも慣例通りには

しないでください。もうしばらく、この世で法華経を読誦(どくじゅ)申し上げ

たいと思っていますから、必ずこの世に帰って来ます)」と言ったそうだ。

 そんな義孝の願いも虚しく、息子の死を母親が嘆き哀しんでいる間に、側に

いた人々がうっかり義孝の亡骸を北枕にしてしまう。それによって、この世に

帰ってくるはずだった義孝は、戻って来れなくなったそうだ。

早世した若者の、ピュアな想い

「君がため」の歌は、長い間、想い続けてきた女性と初めて一夜をともにした

日の翌朝、女性に向けて詠んだ歌だ。

 逢うまでは、この恋のためなら死んでもいいとまで思っていたのに、いざ逢って

みるといっそう想いがつのり、いつまでもともに生きられるよう長生きしたいと

願う。自分の命に対する考えが百八十度転換したのは、恋に対するひたむきな

気持ちゆえだ。

義孝が21歳という若さで早世していることを思うと、この歌に込められた義孝

の純粋な想いに、誰もが思わず涙するんじゃないかな。

<・・・板野博行著『眠れないほどおもしろい百人一首三笠書房より・・・>

 

(文責私見) 藤原義孝(ふじわらのよしたか)の歌です。

21歳で天然痘で早世した信心深い純粋な若者だったのですね。

亡くなった後に、身内や高僧の夢に現れて、歌を詠んだとのこと。

才能溢れ信心深く美男だったのに、惜しい人だったのですねぇ。

 

次回は、(第51番)の藤原実方朝臣(ふじわらのさねかたあそん)の歌です。

かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな もゆる思ひを』

 

出典および詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://shikinobi.com/hyakuninisshu


https://ja.wikipedia.org/wiki/百人一首

 

藤原義孝>の詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://ja.wikipedia.org/wiki/藤原義孝

 

早世した美男の貴公子・藤原義孝はベジタリアン!フナの膾に涙浮かべ…… | ものがたりする平安 (heianmagazine.com)

 

藤原義孝【今上天皇の直系祖先】 | 歴史ディレクトリ (rekishi.directory)

 

巻二十四第三十九話 藤原義孝、死んだ後に歌を詠む | 今昔物語集 現代語訳 (hon-yak.net)

 

 

【新シリーズ=四字熟語の世界(37)】

会話の中で使用すると、ちょっと知識人(=賢そう)に見られる四字熟語の世界に

皆様を誘(いざな)いましょう。

※人気ランキング50より(出典は「四字熟語データバンク」より=下記リンク)

第36位:虚心坦懐(きょしんたんかい)

意味:心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。

偏見がなく、心を開いていること。

由来/語源:「虚心」は無心で、心にわだかまりがないこと。「担懐」は平で、

さっぱりしていておおらかなこと。

出典

英訳/英語:candor/open mind

使い方/例文

(1)人物を見極める上で大切なのは虚心坦懐にその人の話を聞くことだ、

(2)小池知事は「利害関係者と虚心坦懐に話したい」と述べ、国と改めて協議する

考えを示した。

 

類義語/同義語

虚心平意(きょしんへいい)

明鏡止水(めいきょうしすい)

虚心平気(きょしんへいき)

虚静恬淡(きょせいてんたん)

虚無恬淡(きょむてんたん)

枯淡虚静(こたんきょせい)

 

対義語

 

※次回は「名誉挽回(めいよばんかい)」を取り上げます。

 

出典及び詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://sanabo.com/words

 

<興味のある方はこちらのリンクもどうぞ・・・。>
https://jpnculture.net/yojijukugo

 

座右の銘にしたい四字熟語は下記リンクへ・・・。>
4ji.za-yu.com

 

 

【偉人の名言集

仕事に役立つ「戦国武将」15の名言!(その5)>

(5) 真田信繁(真田幸村)(1567~1615年)

NHK大河ドラマ真田丸』でもお馴染み、織田信長と並んで人気の戦国武将です。

天下分け目の戦いである関ヶ原の戦いの際に、亡き豊臣秀吉に恩義を感じていた

信繁は、莫大な報酬で徳川家康率いる東軍から誘いを受けますが、これを断ります。

義を大切にしたリーダーです。ちなみに「幸村」の名前が広く浸透していますが、

正しくは「信繁」です。

 

【名言】
「部下ほど難しい存在はない」

褒めて育てると甘やかすことにならないか、厳しく指導すると辞めてしまわないか

――人材育成というのは今も昔も難しいもの。「笛吹けども踊らず」とならない

よう、部下の能力を最大化して、チームとして結果を出すにはどうすれば良いのか?

上司としての力量が問われるところです。

 

【名言】
「いざとなれば損得を度外視できる、その性根。世の中にそれを持つ人間ほど怖い

相手はない」

ビジネスは損得勘定をベースに動きます。しかし、人間関係において損得勘定のみ

を優先する人の周囲には同じような人ばかりが集まり、その人物と付き合っても

損だとわかると潮が引くように皆去っていくものです。信繁が日本人の心を捉えて

離さない理由の一つは、損得勘定よりも義を優先した彼の姿勢にあることは間違い

ありません。

 

出所:「仕事に役立つ「戦国武将」15の名言!」より

下記リンクをご参照下さい。

仕事に役立つ「戦国武将」15の名言!織田信長・真田幸村から軍師・黒田官兵衛まで | リクナビNEXTジャーナル (rikunabi.com)

 

 

今日の雑学(視覚・芸術)『星月夜』

『星月夜(糸杉と村)』は、フィンセント・ファン・ゴッホの絵の中でも特によく

知られている一枚だ。単純なテーマ――星がきらめく夜空の下の、プロヴァンス

の風景――を描いているが、精神性の非常に強い作品だと解釈されることが多い。

 

 ゴッホ(1853-1890)は『星月夜』を1889年6月19日の夜、

サン=レミの精神科病院に入院中に描いた。画面(73.5X92センチ)を大きく

占めているのは、渦巻く雲と星々と月が浮かぶ、広大な夜空だ。その下には小さな

村が見え、村を守るように立つ教会、尖塔を夜空に突き刺すように伸ばしている。

静かに眠る村は、なだらかな山々に囲まれている。そして画面の左には、火炎の

ような姿をした糸杉が、空にそびえ立っている。

 ある研究者によると、『星月夜』からは、ゴッホアメリカの詩人ウォルト・

ホイットマン(1819-1892)を敬愛していたことがうかがえるという。ホイットマン

の作品について述べた手紙の中で、ゴッホは「星の輝く巨大な天空という、結局は

神としか呼べないものと、そして、世界の頭上のあるべき場所にある永遠」と書い

ている。

 この作品を、ゴッホは自然を直接見て描いたのではなく、前もって描いた数枚の

素描をもとに制作している。完成した絵では、実際のサン=レミ教会の形を修正し、

故郷オランダの教会建築でよく見られる尖塔を付け加えている。

 この絵については多種多様な解釈がされてきた。ある研究者は、教会の暗い窓と

扉は、インスピレーションが見つかるのは既存の宗教ではなく、巨大な糸杉に象徴

される自然からだということを暗示しているのだと考えている。別の研究者は、

ねじれた糸杉と力強さを感じさせる夜空は、苦悩するゴッホの魂を表現したものだ

と主張している。さらには、この絵に象徴性はまったくなく、1889年のあの晩に

現れた現実の星座を描いたものにすぎないと言う者さえいる。もしそれが正しけれ

ば、このときゴッホが見ていたのは、ハッブル宇宙望遠鏡の観測結果によると、

天の川で最も謎に満ちた星のひとつ、いっかくじゅう座V838星だったのかも

しれない。

<豆知識>

①現在この絵は、ニューヨーク近代美術館で常設展示されている。

②渦巻くような筆さばきで塗られた絵具のせいで、木々や空は、火や水など

自然の威力を示しているように見える。

③強力な感情を表現するためゴッホは絵具を渦巻くように厚く塗っているが、

 この技法は、20世紀初頭の表現主義を先取りするものだった。

(The Intellectual Devotional―1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365より)

 

(文責私見)オランダの画家ゴッホの『星月夜(糸杉と村)』の雑学教養です。

ゴッホ修道院に入院中で、そこから見える糸杉の絵を何枚も描いています。

糸杉は彼にとって何かの象徴だったのでしょうが、今となっては研究者の

想像の域を出ません。この頃、ゴッホは相当苦悩していたようですから・・・。

 

<星月夜>の詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

星月夜 - Wikipedia

 

【アート解説】ファン・ゴッホの代表作『星月夜』を解説 | CASIE MAG - アートを学ぶ、楽しむ、好きになる。

 

ゴッホの「星月夜」を詳しく解説!大きな糸杉の意味とは? | thisismedia (thisisgallery.com)

 

 

今日は何の日

昨日8月9日は・・・?

ながさき平和の日(長崎原爆忌)

世界の先住民の国際デー

パークの日(駐車場の日)

はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日

薬草の日

野球の日

ムーミンの日

形状記憶合金の日

ハグの日

美白の女神の日

パクチーの日

ソフトウェアバグの日

かばんの日

薬膳の日

ハンバーグの日

ハグ~ンの日

パグの日

セルフハグでもっと自分を好きになる日

ぱくぱくの日

クレープの日

パソコン検定の日

えのすいクラゲの日

太祇忌

 

今日8月10日は・・・?

世界ライオンの日

道の日

健康ハートの日

宿の日

ホームヘルパーの日

帽子(ハット)の日

焼き鳥の日

はとむぎの日

パレットの日

バトンの日

シャウエッセンの日

豊後高田市全力発展の日

スヌーピーの日

発炎筒の日

ばねの日

バイトルの日

「はっと」の日

ハートトラストの日

カロリーコントロールの日

ハイボールの日

ハートの日

東洋羽毛・羽毛ふとんの日

バリ取りの日

かっぱえびせんの日

ブレーキパットの日

パーソナルトレーナーの日

ハーゲンダッツの日

イトーヨーカドーの日

鳥と人との共生の日

よさこい祭りの日

ダノンBIOの日

パトレイバーの日

服部植物研究所・コケの日

日本バドミントン専門店会の日

HADOの日

手(ハンド)の日

イエローハット(黄色い帽子)の日

スモアの日

鳩の日

夏の恋を熱くするラブラブハートの日

バナナの神様・バナナジュースの日

誕生日は母と写真を撮る日

八天堂の日

ウエディングフォトの日

ハット(小屋)の日

家族クイズで円満相続の日

レゲエミュージックの日

糖化の日

パンケーキの日

アメリカンフライドポテトの日

バイナリーオプションの日

コッペパンの日

Windows 10 の日

スカイプロポーズの日

キャッシュレスの日

西鶴忌

金毘羅の縁日

 

明日8月11日は・・・?

山の日

ガンバレの日

きのこの山の日

マッシュルームの日

インスタント・コーヒーの日

ロールちゃんの日

めんの日

ダブルソフトの日

おかあちゃん同盟の日

圓朝忌

千樫忌

 

上記出典は下記のリンクより・・・

https://zatsuneta.com/category/anniversary.html

 

 

第66号はこれまで。

最後までお読み下さり有難うございました。

以上