【シリーズ=教養の饗応】(6/24配信第31号)

【シリーズ=教養の饗応】(6/24配信第31号)

 

今は、二十四節気の「夏至(=げし)」(6/21-7/6)です。

七十二候の「乃束枯(なつかれくさかるる」(6/21-6/26)」です。

昨日6月23日は、「大安(たいあん)」です。

本日6月24日は、「赤口(しゃっこう)」です。

明日6月25日は、「先勝(せんしょう)」です。

また、陰暦六月の異名は「水無月(みなづき)」です。

英語では「June」フランス語では「Juin(ジュワン)」です。

中国語では『六月』と書いて『リョウユエ』と発音します。

韓国語では「유월」と書いて『ユウォル]』と発音します。

 

第31号の配信です。

 

今日の特集=トピックス

鉄鋼流通=特約店に関して・・・(その21)

各特約店の概要を小職の知っている限りで書いてみます。

今回は特殊鋼専業特約店の下記の3社を取り上げてみました。

(文責私見)は、個人の感想なので正しいかどうかは保証できません(笑)。

 

(61)野村鋼機株式会社

商号

野村鋼機株式会社

設立年月

昭和28年5月

資本金

3200万円

従業員数

137名

売上高

2021年度決算は、102.8億円

代表者

代表取締役社長 湊 義明

事業内容

構造用鋼・ステンレス鋼・工具鋼の販売・加工

取引銀行

みずほ銀行 亀戸支店
三井住友銀行 錦糸町支店
商工中金 押上支店

ISO

ISO 9001 認証取得

本社所在地

〒136-0071 東京都江東区亀戸5-22-13MapMap
TEL :03-3682-2131(大代表) FAX :03-3682-6877

事業所

前橋支店:

MapMap

広島支店:

MapMap

兵庫支店:

MapMap

新潟営業所:

MapMap

関東スチールセンター:

MapMap

関東テクノセンター:

MapMap

浦安特殊鋼センター:

MapMap

 

(文責私見) 特殊鋼専門特約店の野村鋼機です。社長の湊義明氏は、

浦安鐵鋼団地協同組合の第7代理事長だした。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

nomura-koki.com

 

 

(62)清水鋼鐵株式会社

商号

清水鋼鐵株式会社
SHIMIZU STEEL Co.,Ltd.

設立年月日

1947年06月18日

本社

〒279-0024 千葉県浦安市港54番地
TEL.047-351-2112 FAX.047-351-1721

代表者

代表取締役社長 清水 孝

資本金

1億円

従業員

211名

製造・販売

苫小牧:鉄筋用棒鋼・構造用丸鋼・圧延用鋼片
宇都宮:一般鍛造品(産業機械用部品・船舶用部品・発電用機器、他)
    鍛鋼車輪・非鉄鍛造品
鋼材課:一般構造用圧延鋼材・機械構造用炭素鋼・合金鋼・ステンレス鋼・一般鋼材
原料課:製鋼原料(鉄スクラップ)

株主構成

清水 孝
アイダエンジニアリング株式会社様
石油資源開発株式会社様
三菱UFJ銀行
三菱製鋼株式会社様
従業員持株会
その他

役員

代表取締役社長       清水 孝
取締役管理部長       織田 好
取締役宇都宮製作所長    後木 雅人
取締役           大沢 聡
取締役苫小牧製鋼所副所長  中岡 典一
監査役           高橋 直志

主取引銀行

三菱UFJ銀行
商工組合中央金庫
みずほ銀行
日本政策金融公庫
北洋銀行
日本政策投資銀行

事業所

●苫小牧製鋼所
  〒059-1372
  北海道苫小牧市勇払145-240
  TEL 0144-56-1111 FAX 0144-56-0265
宇都宮製作所
  〒321-3231
  栃木県宇都宮市清原工業団地8-4
  TEL 028-667-5511 FAX 028-667-3291
●浦安 鋼材課・原料課
  〒279-0024
  千葉県浦安市港54
  TEL 047-351-2111 FAX 047-352-5505
●浦安倉庫
  〒279-0025
  千葉県浦安市鉄鋼通り3-1-10

 

(文責私見) ホームページに、『1937 年創業の清水鋼鐵は「電気炉・圧延による

鉄筋棒鋼の製造」「自由鍛造・機械加工による鍛造品の製造」「特殊鋼の鋼材

流通」「スクラップディーラー」を 4本柱とする『鉄のことなら何でもお任せ

ください!』のユニークな会社です。』と記載されています。鉄筋棒鋼の製造

拠点は、北海道の苫小牧製鋼所。自由鍛造・機械加工による鍛造品の製造拠点

宇都宮製作所です。残りの特殊鋼の鋼材流通とスクラップディーラーの拠点

が浦安鉄鋼団地内にあります。先代社長の故清水範子様は浦安鐵鋼団地協同

組合の第5代理事長でした。その父親の故清水五一郎様は浦安鐵鋼団地協同

組合の第2代理事長を務められました。組合所有の野球場の清水球場の名前は

この故清水五一郎様に由来しています。ちなみに、「伝平橋」の名前は、初代

理事長の故西山伝平様に由来しています。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

www.shimizusteel.co.jp

 

https://www.u-steelworld.net

 


(63) 株式会社スズヤス

商号(英文名)

株式会社スズヤス Suzuyasu Corporation

本社所在地

東京都中央区日本橋大伝馬町11番8号 フジスタービル4階 【MAP】
TEL:03-5847-5511

創業

1933年(昭和8年)10月

設立

1941年(昭和16年)7月

資本金

12億円

株主

株式会社メタルワン・サービスセンター・ホールディングス(株式会社メタルワンの100%子会社)
日本製鉄株式会社
株式会社神戸製鋼所

事業内容

鋼板、条鋼など鉄鋼製品の販売および鋼板加工

売上高

232億円(2021年3月期)

代表取締役社長

谷 宏樹

従業員数

212名(2022年4月1日)

決算期

3月

取引銀行

三菱UFJ銀行

加盟団体

国鉄鋼販売業連合会
東京鉄鋼販売業連合会
全国コイルセンター工業組合
関東コイルセンター工業会

 

■取締役・監査役

代表取締役

谷 宏樹

取締役

小原 尚樹

取締役(非常勤)

鳥波 泰博

監査役(非常勤)

鈴木 恭平

執行役員

社長執行役員

谷 宏樹

副社長執行役員

小原 尚樹(社長補佐 兼 CFO 兼 管理本部長)

常務執行役員

山田 雄一(営業本部長)

執行役員

川越 正久(生産本部長 兼 生産管理部長)

執行役員

石川 壮一朗(栃木支店長)

執行役員

諸橋 勇一(自動車鋼材部長)

 

(文責私見) 前身は1995年5月7日に会社更生法を申請した鈴康産業株式会社です。

負債総額は約940億円という業界を揺るがす大型倒産でした。現在はメタルワン

グループに所属しています。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://www.suzuyasu.co.jp/about-us/company-outline

 

きょうのことば=その1日経新聞(6月20日付)より】

医療のデジタル化・・・・患者情報を共有しやすく・・・・

 治療した情報を電子化して共有したり、オンラインで診察・治療したりする技術。

治療情報は多くの病院で電子化されているが、それぞれの病院で仕様が異なっている。

特に診療所は電子カルテの導入率が海外に比べても低い。このため病院間だけでなく、

診療所と病院の間で患者の情報が共有しにくい状態になっている。それぞれの医療

機関で重複して検査するなど医療費の無駄になっている。

オンラインで診療・治療する技術の開発は進んでいるが、「原則は対面診療」という医療現場の根強い慎重論や反発がある。超高速・大容量の通信技術の発達で、対面に近い形で診療・治療できる技術もある。ただ対面より診療報酬が低いなどの制約が残る。

治療情報の電子化を巡っては、政府は健康診断や介護情報、医療費などの情報と一元化して活用を目指している。医師だけでなく、患者にとっても利便性が増す。情報の一元化にはマイナンバーの活用が不可欠だが、個人情報の扱いなどを懸念する声もあり、海外に比べて医療のデジタル化が遅れる要因になっている。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

https://fce-pat.co.jp/magazine/1564


医療分野の情報化の推進について |厚生労働省 (mhlw.go.jp)
 

きょうのことば=その2日経新聞(6月21日付)より】

マクロ経済スライド・・・・物価・賃金上昇時の給付抑制・・・・

 公的年金の給付額を抑制する仕組み。少子高齢化が進む中で保険料の払い手が減る

一方、もらい手の高齢者は増えるため、給付水準を維持しようとすれば保険料が際限

なく上昇しかねない。2004年の制度改正では保険料水準を段階的に引き上げて将来的

に固定し、収入の範囲の中で給付水準を調整する仕組みが導入された。これをマクロ

経済スライドと呼ぶ。

毎年の年金額は賃金や物価の変動に応じて上下する。物価や賃金が上昇すれば給付額も

増えるが、マクロ経済スライドによって賃金や物価の伸びほどは年金額が増えないこと

になる。どれくらい給付を抑制するかは保険料を支払う被保険者の数や平均余命の変動に応じて決める。

足元ではマクロ経済スライドによる調整はうまくいっていない。マクロ経済スライド

物価や賃金の伸びがマイナスの場合は発動できない。これまでのデフレ下で調整が進まず、給付の抑制が不十分な状態が続いている。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/kaitei/...


https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/popup1.html


https://ja.wikipedia.org/wiki/マクロ経済スライド

 

 

きょうのことば=その3日経新聞(6月22日付)より】

公示・・・・選挙戦、本格的にスタート・・・・

 衆院の解散や任期満了による総選挙と参院通常選挙の期日を有権者に知らせること。憲法7条に基づく天皇の国事行為の一つ。「告示」は天皇の国事行為ではなく、選挙管理委員会が選挙期日を知らせる。衆参両院の補欠選挙や再選挙、都道府県知事選から市区町村議選にいたるまで地方選挙の場合は告示となる。

衆院選の公示は公職選挙法で投票日の少なくとも12日前、参院選は少なくとも17日前

までと定める。立候補者は選挙区なら各都道府県の選挙管理委員会比例代表なら中央

選挙管理会に届け出る。受理されれば投票日に向けて本格的な選挙戦を展開できる。

公示の翌日から期日前投票も始まる。

公示後には「○×太郎に投票してください」と呼びかけることができるようになる。

選挙運動にははがきの配布、新聞広告の掲載、電話やインターネットによる投票依頼などが認められている。有権者の自宅や会社などへ戸別訪問して投票を依頼することなどは禁じられている。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/83939.html


https://go2senkyo.com/articles/2015/11/25/12443.html

 

きょうのことば=その4日経新聞(6月23日付)より】

参議院選・・・・任期6年で3年ごとに半数改選・・・・

 衆議院とともに日本の国会を構成する参議院の議員を選ぶ選挙。議員の任期は6年で、3年ごとに定数の半数を改選する。一度に全議員を選ぶ衆院選を「総選挙」と呼ぶのに対し、参院選は「通常選挙」という。今回の改選定数は2016年から3増えて124となり、神奈川選挙区の欠員1の補充を合わせた125議席与野党が争う。

衆院選と異なるのが比例代表の仕組みだ。有権者は政党名だけでなく、政党の名簿に載った候補者の個人名でも投票できる。合計が政党の獲得票になり、議席が配分される。知名度のあるタレント候補が参院選比例代表に多いのはこの制度が背景にある。

選挙区は原則として都道府県ごとで、人口の多さに応じて改選定数を割り当てる。最も多いのは6議席を争う東京となる。「1票の格差」を是正するため16年から「合区」を導入した。

鳥取と島根、徳島と高知をそれぞれ一つの選挙区に統合した。2つの合区を含め、改選定数が1の選挙区は全国に32ある。1人区と呼ばれており、全体の勝敗を左右する。

 

詳細をお知りになりたい方は下記のリンクへ・・・。

https://sangiin.go2senkyo.com/2022

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/参議院議員通常選挙

https://www.soumu.go.jp/2022senkyo/about


参議院選挙2022 [NHK] 参院選特設サイト

きょうのことば=その5日経新聞(6月24日付)より】

リスク分担型企業年金・・・・運用次第で給付額調整・・・・

 企業年金制度の一つで、確定給付型年金と同様に企業が運用を担う。将来の運用リスクを見込み企業があらかじめ多めに資金を出しつつ、運用が悪化して企業の負担分ではカバーできない場合には給付を減額する。将来のリスク分担について労使の合意が必要で、企業は運用の基本方針を策定する際に従業員の意見を考慮することが求められる。

 

リスク分担型が導入された背景には、企業年金の減少傾向がある。企業年金で一般的な

確定給付型は運用が悪化した場合に企業が追加拠出を求められるため、負担が大きいと

して敬遠される傾向が強かった。一方、従業員が運用を担う確定拠出型年金では、個人

の投資知識の有無によって将来の給付に差がつきかねない。確定給付型と確定拠出型の

2つの特徴を併せ持つ制度を導入することで、老後の資産形成を促す狙いがある。

リスク分担型は企業会計上、掛け金を費用として処理する。半面、確定給付型と異なり

掛け金の追加的な拠出義務がないため、年金負債は貸借対照表に計上せずに済む。

 

詳細をお知りになりたい方は下記のリンクへ・・・。

https://www.vrp-p.jp/acpedia/2496

 

リスク分担型企業年金に係る規定の整備等(令和3年9月1日施行)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

今日の教養その1(哲学)

アリストテレス

 「人はみな生まれながらに知ることを欲する」――アリストテレス形而上学

 

アリストテレス(紀元前384-前322)が哲学と西洋文化全般に与えた影響は、誇張

しようのないほど大きいものだ。ギリシャの北にあるマケドニアで生まれたアリス

トテレスは、アテネへ移ってプラトンの学園アカデメイアで学んだ。プラトン

死後は、自身の学園リュケイオンを開いた。

前5世紀のアテネでは、修辞学や、生物学をはじめとする自然科学など、さまざ

まな探求領域が哲学研究に含まれていた。そのためアリストテレスは、学問のほぼ

すべての分野で大きな貢献をしている。

アリストテレスは、哲学は正確な順序で学ばなくてはならないと考えていた。

最初に学ぶべきは論理学だ。なぜなら論理は、この世界についての諸々の事実が

互いにどのように結びついているのかを説明するからである。アリストテレスは、

論理的に有効な議論である三段論法を発展させた。彼は三段論法の基本形式の一覧

を作り、複雑な議論をそうした基本形式のひとつに変換させる法則をまとめた。

アリストテレスの三段論法で最も有名なのはこれだ。

 

すべての人間はいずれ死ぬ。

ソクラテスは人間である。

ゆえにソクラテスはいずれ死ぬ。

 

論理学の次にアリストテレスは、具体的な自然現象を調べるべきだと考えていた。

彼は、自然科学のテーマについてーー『自然学』、『動物部分論』、『動物発生論』、

『動物運動論』、『気象論』、『生成消滅論』などーー多数の著作を書いて、自然

界を説明する一般原理を導き出した。

最後に学ぶべき科目は、アリストテレスによると、実践哲学で、これには倫理学

政治学が含まれる。彼は、このふたつを『ニコマコス倫理学』と『政治学』で扱った。

アリストテレスの考えでは、倫理とは主として適切な訓練ができるかどうかの問題

だった。彼は、人々はどのように行動するのが適切かを普通は知っているのだから、

この知識に従って行動するだけの道徳的強さを持てばよいと考えた。善人であるとは、

正しいことを行う傾向を持っているということであり、この傾向は人に教え込むこと

ができる。政治については、アリストテレスは国家の目的を、市民が幸福で満ち足り

た生活を送ることのできる環境を整えることだと考えた。民主政を支持していたが、

状況によっては君主政の方が好ましい場合もあると認めていた。

 

<豆知識>

  1. アリストテレスは、「スタゲイロス人」と呼ばれることがあった。生まれ故郷がマケドニアの町スタゲイロスだったからだ。
  1. プラトンアカデメイア学園を離れて自らの学園を開くまでの間、アリストテレスは、のちに地中海世界の大半を支配するマケドニアアレクサンドロス大王の家庭教師をしていた。

(The Intellectual Devotional―1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365より)

 

(文責私見)アリストテレスは、ソクラテスプラトンとともに西洋世界最大の哲学者

の一人とされています。アリストテレスは、人間本性が「する」ことにある

と考えた。ギリシャ語ではこれをフィロソフィアと呼ぶ。アリストテレスのいう

「哲学」とは知的欲求を満たす知的行為そのものと、その行為の結果全体であり、

現在の学問のほとんどが彼の「哲学」の範疇に含まれている、と言われています。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/アリストテレス

vicryptopix.com/Aristoteles


https://kantbuddha.com/entry/aristotle-meigen-sisou-matome



今日の教養その2(歴史)

エイブラハム・リンカーン

 アメリカ史上最も偉大な大統領とたたえられるエイブラハム・リンカーン(1809-

1865)は、南北戦争(1861-1865)で国を率いて連邦を守り、奴隷制度を終わらせた。

ケンタッキー州に生まれたリンカーンは、イリノイ州に移り、1860年に大統領に

選ばれた。しかし1865年、狂信的な南部支持者に劇場で暗殺されるという最期を

遂げた。数日前に、バート・E・リー将軍率いる南軍がアポマトックス・コート

ハウスで降伏したばかりだった。リンカーンの指導の下、北軍は内戦に勝利した

が、そのリンカーンは生きて平和を見届けることはできなかった。

 

リンカーンは、背が高くやせこけていて、魅力に乏しくいつもふさぎ込んでいた。

現代の学者は彼が抑鬱症だったのではと考えている。大統領になるまで、リンカー

ンの政治経験といえば、州下院議員を数期務めたのち、1847年から1849年まで

連邦下院議員を一期務め、1855年に連邦上院議員選に立候補して落選したことだけ

だった。

幸先よいスタートではなかったが、リンカーンは、それまでに大統領に当選した

中で、最も決意が固く、最も演説がうまい人物のひとりだった。リンカーンは何と

してでも連邦を守らなくてはならないと考えていた。アメリカ合衆国がなくなれば、

合衆国が体現している共和政の理想は「地上から消え去ってしまう」だろう。そう

感じていたリンカーンは、戦争の辛苦に耐えるようアメリカ人を説得する感動的な

演説をいくつも行った。1864年には、内戦終結を公約に掲げる対立候補を破って

大統領に再選された。この勝利は、深刻な戦禍にもかかわらず、リンカーンが連邦

大義を拠り所としてアメリカ人を団結させ続けられたことを反映していた。

 リンカーンは、軍隊経験はほとんどなかったが、将軍たちの命令を覆すのに何の

躊躇もしなかった。ただユリシーズ・S・グラント将軍だけを、北軍の指揮を任せる

に足るリーダーだと思って信頼していた。グラントにはアルコール依存症だという

噂があったが、これについてリンカーンは名言を残している。「グラントが飲んで

いるウィスキーのブランドを教えてくれ、ほかの将軍たちにも一樽送ってやりたい

から」

リンカーンは生前、南部諸州の連邦復帰を寛大な条件で認めたいと考えており、

反乱の指揮者も処罰しない方針だった。彼が暗殺されたことで、副大統領アンド

ルー・ジョンソンが大統領に昇格した。グラントは、リンカーンが生きていれば

「南部が持つことのできた最良の友になっていたことだろう」と述べ、さらにこう

続けている。「彼は心が優しく、寛大で、柔軟な気質を持ち、すべての人を幸福に

したいと願い、何より合衆国の人々すべてが全員平等に完全な公民権を再び享受す

る姿を見たいと願っていたことを、私はよく知っていた」

 

<豆知識>

  1. リンカーン暗殺犯ジョン・ウィルクス・ブースは、有名なシェイクスピア俳優で、元イギリス首相ト二―・ブレアとは遠い親戚関係にある。暗殺後、メリーランド州に逃れたものの、北軍兵士に追い詰められ射殺された。

(The Intellectual Devotional―1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365より)

 

(文責私見)米国第16代大統領エイブラハム・リンカーンです。ゲティスバーグ

国立墓地をつくる式典において、「人民の人民による人民のための政治」という文言

で有名な演説を行い、アメリカの新たな自由の誕生と民主政治の根本を唱えました。

もちろん、奴隷解放宣言の功績も見逃せないことでしょう。文責も幼い頃の憧れの

偉人でした。現代のバイデン大統領もトランプ元大統領もリンカーンには敵わないの

ではないかと思わざるを得ません(あくまでも個人の感想です)。

 

興味のある方は下記リンクへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/エイブラハム・リンカーン.

https://colorfl.net/lincoln-matome


https://world-note.com/abraham-lincoln

 

新シリーズ:「世界を知る101の言葉」Dr Mandeep Rai著より(20)

あなたを101か国のツアーにお連れして、それぞれの国を動かしている【価値観】を

「単語ひとつ」の言葉で表して、解説していく、という本よりの紹介になります。

 

(20)イスラエル(Israel)=「大胆不敵」(Chutzpah)

・原題は大胆不敵が賞賛される時代

「大胆不敵(フッパ―)」がイスラエルの本質である理由を知りたいのなら、まず国の

名前の意味を知ることから始めましょう。

イスラエルは「神と闘う者」という意味――これだけ知っていれば十分です。神の

力と戦おうとする以上に大胆不敵なことがあるでしょうか(多くのイスラエル人が組織

化された宗教をばかにする傾向があることが、この印象を強めています)。

フッパ―(chutzpah)」は、善い意味と悪い意味の両方をあわせ持つ価値観です。

「他人に無理だと言われても成し遂げようとする決意と内面の強さ」でもあり、

「頑固さ、冷静さ、荒っぽさ」でもあります。コインの裏と表のようなものです。

 「フッパ―」は元々のイディッシュ語では、賞賛される大胆さよりも、マナーの悪さ

と傲慢の意味合いが強いのですが、規則違反者が敬遠されるどころか賞賛される現代

社会においては、フッパ―が前向きな意味合いを帯びるようになりました。それは、

達成できないはずのことを執拗に追求することであり、意志の純粋な力がなければでき

ません。

フッパ―とは、自分のアイデアとそれを実現する能力を揺るぎなく信じること。

確立された大企業のライバルを打ち負かそうとする新興企業はフッパ―を持っています

し、制度に反対する政治の部外者にはフッパ―があります。現状を覆すことや破壊者を

支持することが増えてきた現代社会のなかで、フッパ―は、とがめられる特性から賞賛

され真似される特性へと変化をとげたのです

 

イスラエルは存在自体が大胆不敵

そして、実際のフッパ―の実践例を探すなら、イスラエルを見るに限ります。イスラ

エルのありとあらゆる部分に、歴史に、現在に、人々の行動に、フッパ―があります。

そもそも大胆不敵さがイスラエルの近代国家を作り上げ、大胆不敵さのおかげで至る

所からの暴力的な反対に逆らって70年以上生き延びてきたのです。国土の60%が砂漠

でありながら農業大国になるためには、大胆不敵でなければ無理です。

大胆さがあるからこそ、イスラエルのような小さな国が、世界有数の革新的で起業家

精神に富んだ国になったのです。

 

 私はイスラエルに足を踏み入れる前に、たくさんのイスラエル人に会いましたし、

その大半が、意欲が高くきわめて非常に成功した人々でした。でも、実際にイスラエル

という国を訪れて、このような小国がこれほどまでに発展を遂げているさまを自分の目

で見て初めて、その成功のスケールの大きさと、「フッパ―」の真の意味を理解できま

した。

最初私は、この言葉に「とにかく頑張ってやってみる」というだけの意味だと思って

いたのですが、イスラエル安息日とセーデル・テーブルを経験して。この言葉にもっと深い意味と動機があることがわかってきました。語られるこの国の物語と歴史――大きな困難のなかで苦闘し、生き残ってきたことーーが、「フッパ―」を本当の意味で支えているのです。

定期的に儀式のなかで歴史の記憶が語られることから、最大の力が引き出されます。

ここを生き延びれば、どんなことでも乗り切れる。ただ生き残るだけでなく、繫栄できるのだ、と

過去とのつながりが、何千年もの経験からここまで導かれてきた現在のイスラエル

特徴づける「大胆不敵さ」の土台になっています。

イスラエルの企業が未来を創り出すためのフッパ―は、そもそも自国を創造して存続さ

せてきた価値観なのです。それは、どんな状況であろうとも困難を打ち負かし、勝利への内なる力を見せつけることです。

 イスラエルは、存在自体が大胆不敵な国なのです。

 もし問題に直面したときは、その大小にかかわらず、大胆不敵に(ただし適度な節度と

思いやりを持って)対処すれば、もっと扱いやすく、乗り越えやすくなることでしょう。

 

首都エルサレム(日本を含め世界の大多数が未承認)。

人口→923万人。

面積→2.2万平方キロ(四国と同じくらい)。

民族ユダヤ人(75%)、アラブ人その他(25%)。

言語ヘブライ語アラビア語

GDP→3,951億ドル。

時差→マイナス7時間(夏時間あり)。

有名人ナタリー・ポートマン(女優)、ガル・ガドット(女優)。

有名企業GoogleMicrosoftFacebookAppleなどが開発拠点を置いており、

「中東のシリコンバレー」と呼ばれる。また、年間に数百のスタートアップが立ち上

がる「スタートアップ大国」として知られる。

自然→ヨルダン国境にある死海は、イスラエルにとっても重要な観光地である。

有名化粧品メーカーSABONは死海の塩を商品開発に生かしている。

 

(文責私見)ユダヤ人が作った国イスラエルです。1948年の建国以来、元々住んでいた

パレスチナ人や周囲のアラブ民族と対立しています。軍事力と財政力、アメリカ合衆

国との関係などで74年間生き延びてきました。ユダヤ民族は2000年にわたって国を

追われて亡国の民族として世界各地に散らばりました。ヨーロッパのキリスト教が禁

じていた金融業(=キリスト教は金を貸して利子を取ることを禁じていたから) で成功

を収めて金持ちになったのですね(ロスチャイルド家など)。ナチスの迫害や世界各地

で迫害されてきた歴史を持つ気の毒な民族です。現代でも国を持たない多人数民族と

して、クルド人がいます。彼らは今でも各地で迫害されています。人間は同種族とし

ての人間同士では仲良く暮らせない愚かな動物としかいいようがありません。あくま

で個人の感想です。

 

イスラエルの詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/イスラエル

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji97

 

【新シリーズ=小倉百人一首(2)『眠れないほどおもしろい百人一首』より】

今回より新シリーズを配信開始致します。

藤原定家が撰んだ「小倉百人一首」を取り上げてみましょう。

全部で100首ありますが、全部取り上げるまでこのコーナーが続くでしょうか?

文責にも分かりませんが、皆様と一緒に挑戦してみましょう!

 

第ニ回目は、人気No.2の歌を取り上げます。

 

  1. 第9 番 作者:小野小町(おののこまち)(生没年不詳)

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

『はなのいろは うつりにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに』

 

訳:美しい桜の花の色も、春の長雨が降っていた間にすっかり色あせてしまいました。

私の美貌も、物思いにふけりながら世を過ごしている間に、ずいぶん衰えてしまった

ものです。

 

「世界三大美人」の一人に数えられる小野小町。しかし、実は彼女の生没年は、はっき

りとわかっていない。『古今和歌集』には「いにしへの衣通姫(そとほりひめ:伝説上

の美女)の流なり」と書かれていて、ものすごい美女だったのは本当らしく、かの平安

時代の“色男”代表の在原業平(ありわらのなりひら)とも関係があったとか。

 ただ、自分が美人なことを鼻にかけているちょっと高ビーなタイプで、有名な話

「百夜通(ももよがよい)」は、深草少将(ふかくさのしょうしょう)という男性が小町の

もとに九十九夜も通いつめて求愛したのに、小町はついに心を許さなかったというもの。深草少将は小町のところに九十九夜通ったところで、精魂尽き果てて亡くなってしまうんだ、かわいそうに。

■“絶世の美女”がゆえの晩年の嘆き

 小野小町は、和歌の名手として名高い歌人が挙げられた六歌仙三十六歌仙の両方に

選ばれている数少ない人物。この歌でも、その優れた腕を見せつけている。

 「花の色」はもちろん桜の花の美しい色を言うものだが、ここでは女性の美貌の比喩

にもなっている。時の経過とともに、その美しさが衰えていくことを嘆いているんだ。

 「ふる」に「(時が)経る」と「(雨が)降る」、「ながめ」に「長雨」と「眺め(ここで

は、あれこれと物思いにふけること)」を掛けているあたり、掛詞としては定番だけど、

人生の無常と眼前のそぼ降る雨の情景とが二重写しになって、物思う小町の心情がしみ

じみと伝わってくる名歌だ。

 堂々と自分を花(桜)に見立てているあたり、ちょっとどうかなと思うけど、何せ世界

小野小町だから許しちゃおう。年をとるにつれて美貌が衰えるのは仕方のないところ

だけど、平安時代随一の美女と謳われた小野小町だから、その哀しみは人一倍強かった

のではないかな。

 上の句と下の句の最後が「に」で終わっていて、語調が整えられているけれど、この

部分に余情を感じてしまうのはボク(=藤原定家)だけかな。

 世評では「色見えで うつろうものは 世の中の 人の心の 花にぞありける」が

小野小町の代表歌のように言われているけど、ボクがこちらの歌を撰んだのは、やはり

小町が自分の容姿の衰えを嘆いている様が、人生の無常と重なって哀れを誘うからだ。

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」とは『放浪記』の著者として有名な作家、

林芙美子(はやしふみこ)の名言だけど、小町に当てはめると本当にそうだとしみじみす

るよ。

『卒都婆小町(そとばこまち)』という能の作品があるけれど、杖をつき落ちぶれた姿を

した老婆こそ、かつては絶世の美女と謳われた小野小町だったという物語なんだ。最後

に老婆にとりついて狂わせるのは、九十九夜通ったところで命を落としたあの深草少将

だったというオチは、人生の因果応報を再現してあまりあるものだ。

<・・・板野博行著『眠れないほどおもしろい百人一首三笠書房より・・・>

 

詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://shikinobi.com/hyakuninisshu


https://ja.wikipedia.org/wiki/百人一首

 

 

【新シリーズ=四字熟語の世界(2)】

会話の中で使用すると、ちょっと知識人(=賢そう)に見られる四字熟語の世界に皆様を

誘(いざな)いましょう。

※人気ランキング50より(出典は「四字熟語データバンク」より=下記リンク)

第2位:明鏡止水(めいきょうしすい)

意味:一点の曇りもない鏡や静止している水のように、よこしまな心がなく明るく澄み

切った心情を指す。

由来/語源:「明鏡」は一点の曇りもない鏡の意で「めいけい」とも読む。「止水」は

静かにたたえられた澄んだ水の意。

出典:『荘子』徳充符(とくじゅうふ)

英訳/英語:be under no illusions

使い方/例文

  1. 退職後は年金暮らしで、明鏡止水のごとく穏やかに生活したい。
  2. ただただ一切の思慮を捨ててしまって妄想や邪念が、霊智をくもらすことのないようにしておくばかりだ。すなわちいわゆる明鏡止水のように、心を磨き澄ましておくばかりだ。(勝海舟『氷川清話』)

類義語/同義語

虚心坦懐(きょしんたんかい)

風光霽月(ふうこうせいげつ)

心頭滅却(しんとうめっきゃく)

則天去私(そくてんきょし)

大悟徹底(たいごてってい)

無双無念(むそうむねん)

無念無想(むそうむねん)

対義語/反対語:

疑心暗鬼(ぎしんあんき)

意馬心猿(いばしんえん)

 

出典及び詳細を知りたい方は下記のリンクへ・・・。

https://sanabo.com/words

 

<興味のある方はこちらのリンクもどうぞ・・・。>
https://jpnculture.net/yojijukugo

 

座右の銘にしたい四字熟語は下記リンクへ・・・。>
4ji.za-yu.com

 

 

今日の雑学その1(芸術・美術)ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス>】

ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス(Diego Rodríguez de Silva y Velázquez,

 1599年6月6日(洗礼日)-1660年8月6日)は、バロック期のスペイン画家

エドゥアール・マネが「画家の中の画家」と呼んだベラスケスは、スペイン絵画の

黄金時代であった17世紀を代表する巨匠である。

ベラスケスは平民の出身から、異例ともいえる出世をとげ、スペイン最高の貴族の称号であるサンティアゴ騎士団の称号を授かりました。破格の俸給のほかに豪華な住居や仕事場も与えられ、多くの蔵書や絵画も所有していました。

ベラスケスの描いた絵は、単なる宮廷の装飾画にとどまらない、深い洞察と革新的な挑戦の意図が見られます。出世の野望と絵画の頂点への野望を、静かに達成したのがベラスケスでした。

(文責私見)前回のルーベンスの際に記述のあった、バロック絵画の代表的画家の一人です。他にイタリアのカラバッジョ、オランダのレンブラント、フランドルのルーベンスらがいます。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ディエゴ・ベラスケス

https://biz.trans-suite.jp/26396

 

https://bijutsufan.com/baroque/velazquez



今日の雑学その2(音楽)<クロード・ドビッシー>

クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy フランス語: [klod aʃil dəbysi],

 1862年8月22日 - 1918年3月25日)は、フランス作曲家長音階短音階以外の

旋法と、機能和声にとらわれることのない自由な和声法などを用いて作曲し、その伝統

から外れた音階と和声の用い方から19世紀後半から20世紀初頭にかけて最も影響力を

持った作曲家の一人である。

ドビュッシーの音楽は、代表作『』や『夜想曲』などにみられる特徴的な作曲技法から、「印象主義音楽印象派)」と称されることもある。しかし、本人は「印象派」と呼ばれることを強く拒否した。テクスト(詞)やテーマの選択は象徴派(象徴主義)からの影響が色濃い。

なお、名前は生後1890年(28歳)まで「アシル=クロード」、1890年(28歳)から

「クロード=アシル」である。

西暦(年齢)

1862年(0歳)8月22日、パリ郊外にある町サン・ジェルマン=アン・レーに誕生。

1872年(10歳)10月、パリ音楽院に入学。以後、12年間在籍する。

1875年(13歳)ピアノコンクールで一等賞を獲得する。

1876年(14歳)パリ音楽院、ラヴィニャックのソルフェージュ科で一等のメダルを

獲得する。

1877年(15歳)同音楽院、マルモンテルのピアノ上級クラスで二等賞を獲得する。

1880年(18歳)同音楽院、ピアノ伴奏クラスで一等賞を獲得。その後、作曲法クラス

に入る。音楽界に繋がりのある人物たちの伴走者として交流を持ち、音楽的知識や文学、一般教養に至るまで様々な知識を吸収していく。

1882年(20歳)歌曲『星の輝く夜』を初の出版作品として出版。 作曲法のクラスで

二等賞を獲得。

1883年(21歳)カンタータ闘牛士』でローマ第二大賞第一席、翌年にカンタータ

『放蕩息子』でローマ大賞を獲得。

1885年(23歳)ローマのヴィラ・メディチで2年間の留学生活を送る。

1888年(26歳)カンタータ『選ばれた乙女』完成。ドイツのバイロイトを訪れる。

1889年(27歳)パリ万国博覧会インドネシアガムラン音楽を耳にし、感銘を受ける。翌年、『ボードレールの5つの詩』を出版。

1894年(32歳)『牧神の午後への前奏曲』完成。

1899年(37歳)『夜想曲』完成。2年後に『夜想曲』全曲の初演を迎える。

1902年(40歳)『ペレアスとメリザンド』パリ・オペラ歌劇場で初演。

1903年(41歳)『版画』出版。レジオン・ドヌール五等勲章を受章。翌年、

『喜びの島』完成。

1905年(43歳)『海』初演。『映像第一巻』の完成。2年後、『映像第二巻』の作曲

に着手。

1908年(46歳)初めての指揮に挑戦する。『子供の領分』完成。翌年、パリ音楽院

上級評議会の委員に就任する。

1910年(48歳)『前奏曲集第一巻』完成。翌年、『聖セバスティアンの殉教』初演。

1913年(51歳)『遊戯』初演。『前奏曲集第二巻』完成。

1915年(53歳)がんの手術を受ける。『6つのソナタ』の構想、作曲開始。

1917年(54歳)『ヴァイオリンとピアノのためのソナタ』完成。

1918年(55歳)3月25日、直腸がんにより死去。

 

(文責私見) フランスの作曲家クロード・ドビュッシーです。死因は直腸がんだった

んですね。


詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://ja.wikipedia.org/wiki/クロード・ドビュッシー

https://colorfl.net/debussy-matome

 

今日の雑学その3(古き良き時代の映画の名作)<ボルサリーノ>

『ボルサリーノ』(原題: Borsalino )は、1970年公開のフランスイタリア合作映画。

出演は当時フランスで大スターであり、日本でも人気の高かったジャン=ポール・ベルモンドアラン・ドロン。続編として1974年に公開された『ボルサリーノ2』がある。

(文責私見)この映画は当時大スターだった、ジャン=ポール・ベルモンドとアラン・

ドロンの競演作として日本でも大ヒットしました。

デザート世代以上の方々ならば、知らない方がいないくらい有名な映画だと思います。

主演の二人の被っている「ボルサリーノ」というイタリアブランドの帽子がカッコよくて今でも欲しがっています。

(映画評論家でもないのに偉そうなことを書いて申し訳ございません)。

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ・・・

https://middle-age.net/1935


https://ja.wikipedia.org/wiki/ボルサリーノ_(映画)

主演男優のアラン・ドロンに関しては下記のリンクへ・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/アラン・ドロン


https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャン=ポール・ベルモンド

 

今日の故事成語・ことわざ・語源

故事成語

(1) 巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)

【意味】
上手で遅いよりは、下手でも早いほうが良い。

【説明】
「巧遅」は、上手だが遅いこと。
「拙速」は、つたなく下手だが速いこと。

【出典】
文章軌範[有字集序]

 

(2) 鶏肋(けいろく)

【意味】
大して役には立たないが、捨ててしまうには惜しいもののたとえ。

【説明】
鶏肋」とは、ニワトリのあばら骨のこと。
ニワトリのあばら骨は、食べるほど肉は付いていないが、料理のダシなどは取れるため、そのまま捨てるには惜しいことから。
魏の曹操が、蜀の劉備を討つために漢中に出陣するが、苦戦を強いられていた。
陣中で軍の進退を考えているとき、出てきた料理の中にニワトリのあばら骨があった。
それを見ながら、曹操は「鶏肋」という言葉をつぶやいた。
この言葉を聞き、部下である楊修が曹操の気持ちを「撤退するのは惜しいが、これ以上戦っても益がないと考え、撤退するつもりだろう」と解説した話から。

【出典】
後漢書[楊修伝]

 

(3) 愚者も一得(ぐしゃもいっとく)

【意味】
愚かな者の考えにも、一つぐらいは良い考えがある。

【説明】
知恵者の考えでも、千のうち一つぐらいは的外れな考えがあり、逆に愚かな者が考える

ことでも、千のうち一つぐらいは的確な考えがあるもの。

【出典】
史記[淮陰侯伝]

 

(4) 敗軍の将は兵を語らず(はいぐんのしょうはへいをかたらず)

【意味】
失敗したものは、そのことについて何も言う資格がない。

【説明】
戦いに敗れた将軍は、もはや兵法について発言する資格はないという意味。
「敗軍の将は以って勇を言うべからず」ともいう

【出典】
史記[淮陰侯伝]

 

(5) 臍を噬む(ほぞをかむ)

【意味】
悔やんだり、後悔すること。

【説明】
「臍」はへそのこと。
「臍を噬む」は、自分のへそを噛む意味で、どんなに自分のへそを噛もうとしても

できないことから、悔やんだり後悔するということを意味する。

【出典】
左伝[荘公六]

 

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://kojiseigo.com

 


偉人の名言集

<戦国武将の名言⑦>

八十一 上杉謙信

手にする道具は得意とする業物でよい。飛び道具を使っても、相手が死ねば死だ。

鉄砲で撃っても、小太刀で斬っても、敵を討ったことには変わりはない」。

 

八十二 石田三成

大義を思うものは、たとえ首をはねられ瞬間までも命を大切にして、なにとぞ本意を

達せんと思う。」

 

八十三 武田信玄

為せば成る 為さねば成らぬ成る業を 成らぬと捨つる人のはかなさ

 

八十四 織田信長

臆病者の目には、全て敵が大軍に見える

 

八十五 豊臣秀吉

人はただ、さし出づるこそ、よかりけれ。戦のときも先駆けをして

 

八十六 鳥居元忠

我、ここにて天下の勢を引き受け、百分の一にも対し難き人数をもって防ぎ戦い、

目覚ましく討ち死にせん。」

 

八十七 上杉謙信

上策は敵も察知す。われ下策をとり、死地に入って敵の後巻を断たん。」

 

八十八 加藤清正

上一人の気持ちは、下万人に通ずる。

 

八十九 武田信繁

何事につけても,つねに堪忍の二字を忘れてはならぬ

 

九十 島左近

ただ城下の繁栄に驕って、下々の憂苦を思わず、武具にのみ力を入れて城郭を

構築しても、徳と礼儀がなければ甚だ危うい

 

以上。

出所:「戦国武将の名言100選」より

下記リンクをご参照下さい。

https://kenplanning.sakura.ne.jp/www/2020/04/06/post-4506

 

 

新企画:54字の物語(16)

・・・54字の物語1(氏田雄介作)より・・・

「54字の物語」は1話が54字ぴったりで終わる超短編小説です。

基本ルールは2つ。

  1. 文字数は54字ぴったりに収める。
  2. 句読点やカギ括弧にも1マス使う。)「!」「?」の後でも1マス空けない)

 

(46)永遠の赤子

不老不死の薬はいか

がですか?今ならお

安くしておきますよ

。なお、三歳以上の

方には効きませんの

でご了承ください。

 

(47)充電男

充電が切れそうなん

です!コンセントは

ありませんか?私は

カフェに駆け込み、

腹部ユニットからコ

ードを取り出した。

 

(48)無キ質な世界

「先生、月曜は『つ

き』、火曜は『ひ』

、水曜は『みず』だ

よね?木曜の『木』

って何?「一千万年

前の地球にはね」

 

<解説編>

(46)永遠の赤子ー誰もが一度は憧れる不老不死。この物語に出てくる不老不死

の薬は、2歳までの赤ちゃんにしか効かないようです。親の勝手な判断で、

物心のつかない2歳児のまま永遠に生かされ続けるのはきっと幸せではないで

しょう。それでは、10歳だったらどうでしょうか?20歳だったら?考えれば

考えるほど難しい問題です。この答えが見つかるまでは、不老不死になろう

なんて考えないほうがいいのかもしれません。

 

(47)充電男―「充電が切れそうなんです!」と叫びながら慌ててカフェに駆け

込んできた男。彼が充電し始めたのはスマホでもパソコンでもゲーム機でも

なく、自分の体でした。彼は電気で動く機械人間だったのです。体の充電が

なくなりかけていた男は、自分のお腹から伸びるコードをコンセントに挿し、

何とかバッテリー切れを免れたのでした。便利なようで不便な機械人間を憐れ

む私たちもまた、便利な機械の充電切れに振り回されているのではないで

しょうか。

 

(48)無キ質な世界―今から1000年ほど先の未来で、先生と生徒が会話して

います。この生徒は、「木曜日」の「木」が何を示すのか、知らないようです。

「木」を知らないなんてありえないと思うかもしれません。でも、この時代の

地球に植物がいっさい存在していなかったとしたら・・・?生徒が「木」を

知らないのも無理はありません。

 

 

今日の短歌・川柳・俳句

第一生命 「サラリーマン川柳

入選100句 すべて紹介します(その1)

  1. ズーム中 ペット参加で 盛り上がる 犬家猫
  2. オンライン 不利になるたび オフライン いくじなし
  3. 会議中 宅配無視して 妻怒る 猫兵
  4. デジタル化 しますと紙で 通知する IoT推進部
  5. 滑舌の 悪さをSiriで 思い知る たまさん
  6. いつまでも 続く黙食 我が家だけ ミツナシ
  7. つなぎたい 親は絆で 子はWi-Fi 遅れてきた猫☆
  8. このスーツ 出社するとき 入るかな コロナ太り
  9. ウイルスも 上司の指示も 変異する K・U
  10. テレワーク たまの出勤 旅支度 84男

詳細をお知りになりたい方は下記リンクへ

https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive

 

【100句すべて掲載】コロナ禍の「サラリーマン川柳」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
以上。

 

今日は何の日

昨日6月23日は・・・?

国連パブリック・サービス・デー

国際寡婦の日

沖縄慰霊の日

オリンピック・デー

ドラベ症候群の日

国産小ねぎ消費拡大の日

天ぷらの日

乳酸菌の日

不眠の日

独歩忌

 

今日6月24日は・・・?

UFOの日・空飛ぶ円盤記念日

ドレミの日

プチクマの日

UFOキャッチャーの日

プレミアムフライデー

犬を職場に連れて行く日

ブルボン・プチの日

林檎忌・麦の日

五月雨忌

地蔵の縁日

愛宕の縁日

 

明日6月25日は・・・?

船員デー

住宅デー

指定自動車教習所の日

天覧試合の日

加須市うどんの日

詰め替えの日

生酒の日

プリンの日

天神の縁日

 

上記出典は下記のリンクより・・・

https://zatsuneta.com/category/anniversary.html

 


第31号はこれまで。

最後までお読み下さり有難うございました。

以上